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【Microsoft Office Word】セクションを使ってヘッダーを個別に指定する(Word2010以降)

2014/05/14 19:16|タグ:セクション区切りグッジョブ表示 45

このtipsはWord2010以降で動作確認しています。

セクションとは

word文章で長い文書を作るときに、何章かに区切って使いたい場合は、「セクション」を使うと便利です。

例えばですけど、

  • 1章…1~19ページ
  • 2章…21~

にしたいとします。

word2013では、ページレイアウトリボン[ページ設定][区切り]セクション区切りを選択できます。
21ページからセクションを区切るために、20ページ上で[セクション区切り][次のページから開始]を選択します。

次のページから開始
赤丸の箇所にセクション区切りが挿入されます。
word_section2.jpg

セクションを使ってヘッダーを個別に指定する

各章のヘッダーに各章のタイトルを挿入します。

まずは、文書を章ごとにセクションを使って区切ります。
次に、ヘッダーを編集します。

word2013では、デザインリボン[ナビゲーション][前と同じヘッダー/フッター]というボタンがありますので、これをオフにします。
こうすると、セクションごとにヘッダーを指定できるようになります。

word_section_header.jpg

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